そらまめの雑記帳

世の中の気になるネタを紹介。

イーゲートの評判を大調査!節税対策もバッチリの法人用太陽光発電販売・施工業者

はじめまして、そらまめです。
今日からブログを書いていこうと思います。

さて、みなさんは新幹線で移動したりすると、窓越しに大規模な太陽光発電が設置されているのを目にすることがありませんか?

これらの多くは、企業によって投資用に運用されている太陽光発電なのだとか!
法人用の太陽光発電は、投資としても企業の節税対策としても優秀と理由で多くの企業が導入しているようです。

このような法人用太陽光発電を導入する上で大切なのは、なんといっても製品や工事の質、アフターフォローもしっかりした販売業者を選ぶこと
そこで今日は、数ある法人用の太陽光発電販売業者の中から業績が右肩上がりの\イーゲート/の評判や特徴、会社の強みなどを、太陽光発電投資が企業の節税対策に良い理由と共にご紹介していこうと思います( •̀ ω •́ )✧

この記事でわかること
  • 太陽光発電にかかる税金の種類
  • 法人用太陽光発電が節税対策として優秀な理由
  • イーゲートという会社について
  • イーゲートの評判
  • イーゲートの強み

 

太陽光発電投資にかかる税金とは?

太陽光発電投資 税金

太陽光発電投資は土地を購入して装置を設置し収入を得る以上、様々な税金がかかります。

「節税のつもりで導入したのに税金でこんなに取られるとは知らなかった」

と後で驚くことのないよう、あらかじめどんな税金がかかるのか知っておきましょう。

企業が太陽光発電投資をおこなう際にかかる税金は、以下の3つです。

法人税

法人用の太陽光発電は企業が運用するために設置するので、法人税がかかります。

法人税とは、企業が1年間で得た所得に対して一定の割合で課される税金のこと。
個人事業主の場合だと、所得税がこれにあたります。

太陽光発電には発電した電力の一部を売電する自家消費型の太陽光発電と全量買取型の2種類がありますが、企業の場合は全てを売電に回せる後者の全量買取型を導入するケースがほとんど。
全量買取型の場合、売電収入から必要経費を差し引いた金額が所得となるので、法人税所得税の金額にも影響があるようです。

固定資産税

法人用の太陽光発電は設置するために広大な土地が必要となるので、土地の購入をすると固定資産税がかかります。

ただし家屋が建っていない場所に太陽光パネルを設置する場合は雑種地として処理され、宅地とみなされないので固定資産税のかかる比率を計算する際に注意しましょう。

償却資産税

法人用の太陽光発電は固定資産税の償却資産と見なされるため、償却資産の価格をもとに算出される償却資産税の課税対象となります。

法人の太陽光発電投資が節税対策におすすめの理由

企業による太陽光発電投資が、節税対策に良いとされる理由は以下の3つです。

  • 維持管理費と減価償却費を経費計上できる可能性がある
  • 一定期間安定して売電収入を得られる
  • 消費税申告による還付が受けられる可能性がある

それぞれ解説していきます。

維持管理費と減価償却費を経費計上できる可能性がある

太陽光発電投資では、太陽光パネルなどの機器の導入費用のほか、メンテナンスや維持にかかる費用を経費計上することができる可能性があります。

たとえば太陽光パネルは、設置してそのまま放置すると強い日差しや雨風による経年劣化でどんどん性能が下がり、発電量にも影響が出てしまいます。
また、自然災害により太陽光パネルが破損してしまうことも。

安定して発電できるようにするためには、定期的なメンテナンスや時には修理を必要とする場合があります。

これらのメンテナンス費用や修理費用は必要なものとはいえ決して安くないため、経費として計上できれば大きな節税になるでしょう。

また、太陽光発電設備は設置から17年が法定耐用年数として定められています。
そのため、17年間は減価償却費として経費計上することが可能です。

一定期間安定して売電収入を得られる

太陽光発電をはじめとした再生可能エネルギーの売電には、固定価格買取制度(FIT)が導入されています。

経済産業省資源エネルギー庁に申請し、認定が許可されれば10kW以上の太陽光発電システムにおいて20年間同一価格で電力を買い取ってもらえるため、他の投資と比べ安定して収入を得ることができます。

特に全量買取型の法人用太陽光発電投資では、発電したすべての電力を売電に回せるため、大きな収益を得ることができるのが大きなメリットです。

消費税申告による還付が受けられる可能性がある

全量買取型の太陽光発電投資では、消費税申告を行うことで還付を受けられる可能性があります。

具体的にいうと、たとえば太陽光発電設備の購入費用やメンテナンス・修理時に支払った金額の消費税が電力会社へ電気を売った際に生じる消費税を上回った場合、差額分還付されるということです。

初期投資として太陽光発電を購入した際や、売電の利益が少ない場合に当てはまる可能性があるので、申告をして損はないでしょう。

【業績が右肩上がり!】イーゲートってどんな会社?

画像:イーゲート株式会社

太陽光発電投資の節税対策についてお話したところで、法人用の太陽光発電設備を販売するイーゲートという会社についてご紹介しようと思います。

イーゲートの会社概要

社名        イーゲート株式会社 E-GATE Co., Ltd.
所在地     ■本社 〒141-0032
        東京都品川区大崎一丁目2番2号 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 12階

TEL:     03-6451-1741 
FAX:     03-6451-1742 フリーダイヤル:0120-959-895
E-mail:    info@e-gate.co.jp

        ■板橋倉庫 〒175-0081
        東京都板橋区新河岸1-19-4 メゾンアムール 1階
代表取締役社長    難波 陽一
設立        2014年5月20日
資本金        9千万円
従業員数    63名(2023年8月現在 派遣・アルバイト含)
事業内容    産業用太陽光発電システムの企画、開発、設計、施工、販売、コンサルティング業務
        産業用太陽光発電のメンテナンス及び管理業務
        電気工事、内装工事、土木工事の請負、設計及び施工管理
        住宅用太陽光発電システムの販売、コンサルティング業務
        蓄電池システムの提案、コンサルティング業務

引用:イーゲート株式会社


イーゲートは東京都品川区に本社を置く、産業用太陽光発電の販売業者で、太陽光発電の企画開発から施工、販売、メンテナンスに至るまで下請け業者を通さず全て自社でおこなっているのが特徴です。

会社名である「イーゲート」はENERGY(エネルギー)、EARTH(地球)、ECO(エコロジー)、ESTATE(土地・財産)の4つの「E」に、繋ぐという意味合いを持つ「GATE」を掛け合わせたのが由来。

  • 土地開発から販売、施工、アフターケアまでワンストップサービスを提供し顧客を問題解決に導くこと
  • 事業を通じて地球環境を守りエネルギー溢れる未来を作ること

上記の2つのことをミッションとして、産業用太陽光発電関係事業を推進しています。

売上高は11年で10.5憶から80憶へ急成長

売上高推移

画像:イーゲート株式会社


イーゲートが創業してすぐの第1期(2014年度)は10.5憶円だった売上高は、第5期(2018年度)に急激に伸びて45.9億円に到達。

その後も順調に伸び続け、コロナ禍の資材不足や人手不足などの影響を受けて少し減少するも、第10期にあたる2023年度は80憶円に到達する見込みと、ここ11年でなんと

約8倍にまで売上高が急成長!

地球環境に優しいエネルギーの確保として再生可能エネルギーの普及を推進している日本では、太陽光発電事業を展開するイーゲートは今後も目覚ましい発展が期待できそうですね(. ❛ ᴗ ❛.)

イーゲートの評判を大調査!顧客・社員それぞれの視点から見た会社は?

信頼できる会社かどうかを見極める上で大事なのは、やはり\会社の評判/でしょう!
ここではイーゲートの顧客・社員それぞれからの視点での評判を集めてみたので、ご紹介します(. ❛ ᴗ ❛.)

 

顧客から見たイーゲートの評判

まずは、実際にイーゲートで太陽光発電を購入した顧客から見た評判をご紹介します。

好感が持てるスタッフがいる
営業のスタッフさんが熱心ながらも紳士的な対応で好感を持つことができました。最近、会社の評判もよいようなので、お任せすることに。おかげで説明から設置するまでスムーズに対応してもらえました。設置した後もこまめに声をかけてくれるなど、おすすめできる業者さんだと思います。

投資物件にしてよかった
元々は、自宅の屋根に太陽光発電パネルを設置しようと考えていたのですが、自分たちの希望を色々と話していると、投資用の方がよいのではないかという提案をしてもらいました。その後、家族と相談し、最終的に投資物件を1区画ほど購入することに決定。順調に発電が行われ、現在、2基目の購入を検討しています。

リスクも話してくれた
営業の方が良いところばかりでなく、リスクについても色々と説明してくれたので信頼できると感じました。また、しつこい営業がなかったのもポイントです。まだ検討段階ですが、前向きに考えていこうと思います。

引用:太陽光発電のススメ


営業スタッフの態度が良いという評判が多いのが印象的でした。
太陽光発電の良いところだけでなくリスク面もきちんと説明してくれるところに、会社としての誠実性を感じますね😀

また、設置したら終わりではなく、こまめにアフターケアについて声掛けしてくれるところにも好感を持てます。
こうした誠実な対応とまめな声掛けが、売上高増加につながっているんだろうなと思いました。

 

社員から見たイーゲートの評判

イーゲートで実際に働いている社員からの評判をご紹介します。

イーゲート社員評判1

イーゲート社員評判2

イーゲート社員評判3

イーゲート社員評判4

画像:ライトハウス

営業や業界未経験でもしっかり学べる環境があること、営業でも個人プレーにならずに社員同士がお互いフォローし合える良い職場という印象を受けました。

もちろん評価されるためには受動的ではなく能動的に動くことが求められますが、やればやっただけ評価される環境はモチベーションを保つのにとてもよさそうですよね。

また、福利厚生も充実していて、バースデー補助、月1回のランチ補助、社員旅行など嬉しいものばかりでうらやましいです(*^-^*)
休憩スペースもファミレスみたいに落ち着ける空間になっているのはいいなあ~。
仕事と休憩にメリハリを持って働けそうですよね。

イーゲートの強みとは?

顧客・社員からの評判が良く安心して任せられるところはイーゲートの強みと言えるのではないかと思います。

他にもイーゲートには下記の強みがあることから、太陽光発電販売業者としておすすめです。

  • 用地選定からアフターケアまで一括サポート
  • 節税の専門知識を持つ税理士を紹介してもらえる
  • メンテナンスや保証が充実
  • 豊富な施工実績

用地選定からアフターケアまで一括サポート

イーゲートのワンストップサービス

画像:イーゲート株式会社


下請け業者が施工などを請け負うことが多い太陽光発電販売業者ですが、イーゲートでは太陽光発電設備を設置する用地選定から太陽光発電システムの購入、施工、メンテナンスに至るまですべて自社で対応

そのため、作業がスムーズで顧客との認識のズレが生じにくいのが大きなメリットと言えるでしょう。

節税の専門知識を持つ税理士を紹介してもらえる

太陽光発電投資で節税対策を行う上で大事なのが、節税やそれに伴う申請に関する専門知識です。

イーゲートでは専門知識を持つ税理士を紹介してもらえるので、面倒な手続きなどを全て任せられるので、専門知識がない人でも安心して節税対策をすることができます。

メンテナンスや保証が充実

太陽光発電は屋外に設置する設備のため、風雨をはじめとした自然災害の影響を受けやすく、ンテナンスをせず放置しておくと予想よりも早く劣化し発電のパフォーマンスが落ちてしまうリスクがあります。

そのため、安定して売電収入を得るためには定期的なメンテナンスが必須です。
イーゲートで太陽光発電設備購入すると、年150,000円で下記の内容の現場メンテナンスプランを受けることができるので、安心です。

  • 雑草対策(年2回)
  • 緊急駆け付け(年1回まで)
  • サーモ測定(年1回)
  • ホットスポット対策(年1回)
  • 外観・設備チェック(年1回)
  • 定期報告書(年1回)

ちなみに他社施工の太陽光発電所でも年180,000円にて同内容のメンテナンスを受けることができるので、他社で施工したけどアフターメンテナンスが全然なくて不安という方にもおすすめですよ!

また、イーゲートでは機器の故障など、万一に備えて保証も充実しています。
イーゲートでおこなっている保障は次の2つ。

  • 10年間のメーカー保証
  • 25年間のモジュール出力保証

太陽光発電の固定買取制度が20年ということを考えると、それより長い25年間保証してくれるのはかなり良心的なのではないでしょうか😀

豊富な施工実績

イーゲートでは今までに1000件以上の施工実績があります。 さまざまなパターンでの設置経験があるため、安心して施工を依頼することができます。

まとめ

今日は法人向け太陽光発電システム販売業者であるイーゲートの評判や特徴、強みや太陽光発電投資の節税対策についてお話しました。

イーゲートでは節税の専門知識を持った税理士を紹介してもらえるので、経営者は節税対策などの面倒な手続きをすべて任せて会社経営に集中できるのは大きなメリットに感じました。

また、営業スタッフの評判も良く、メリットばかりではなくデメリットもしっかり伝えてくれるところも好感が持てます。
何より、太陽光発電設備設置用の用地探しから設備購入、施工 申請、アフターメンテナンスまで自社ですべて対応してくれるのは、初めて投資する方にとってはとても心強いですよね😉

もし皆さんがこれから太陽光発電投資を検討しているなら、イーゲートという会社があることを頭の片隅に置いておくことをおすすめします。